31日

10/31 68.4kg
7:00 散歩に出発。時計回りに外二周。
10:30 朝食後の散歩に出発。時計回りに外二周。一周目に右肺が痛くなる。高校の頃に献血した後に持久走を走った時と同じような痛みだ。

昼食中に姪が靴下とダウンジャケットを持ってきてくれた。両親がもうサンテまで来ているらしい。
食べ終わった後、姉の部屋に移動。
両親が13:00頃到着。二人の顔色が良いので少し安心したようだった。両親を連れてきてくれた叔母さんから見舞いまでもらってしまった。
15:00頃まで病室にいてサンテでパンを買って帰る。

今日は肺が痛い事もあるので散歩は自粛しておこう。


急激に回復しているとはいえ、12時間ほどの大手術の後だけに一進一退はあったみたいだ。あれだけ元気だったのに、これだけ一気に体力が無くなるなんて病人の手術ならもっと落ち込むんだろうか?それとも前が元気だったので余計に体力の落ち込みが目立つのだろうか?ドナーの方がレシピエントより痛がる場合が多いときいたけど、病人は自己防衛のために痛みを感じ難くなってるのだろうか。