11月17日

退院2週間後の検診日。病院までスクータで行った。23kmくらいか。スピードを出すと腹の傷に響くので最高速度でも20km/hくらいでゆっくりと走った。帰りは時間が関係無いので車が少なそうな裏道をゆっくり走ることにした。しかし甘かった。裏道と思った道も結構車が走っていてヒヤヒヤものだった。帰りついた頃はやはり腹に響いていた。
診察の結果は血小板数が少なめ、胆汁酸が基準上限の2倍、γ-gtpが基準値の2倍、血糖値が上限をちょっとはみ出しなどがあったが、炎症等を示すCRPが順調に下がっているほか、退院前の検査に比べて順調に回復していた。これで東京に戻って復職する許可がおりた。
因みに肝機能の検査でよく使うGOT,GPTの値は以下のとおりで、術後の後にみんな上がるけど、ここまで上がった人はめったに居ないと看護師さんに驚かれた。

   術前/術直後/退院前/今回
GOT: 16/961/ 15/25
GPT: 14/663/ 20/18


21日(日)に東京へ出発することにし、勤労感謝の日の翌日24日から復職することにした。術後一ヶ月半での復職はチョット平均より早めかもしれない。頑丈な体に産んでくれた両親に感謝しなければ。