五輪メダリストパレード 魚釣島上陸

銀座での五輪メダリストのパレードに50万人も集まったそうだ。今までやったことが無いのに何故?と思っていたら、東京でのオリンピック招致の最大の弱点、一般の関心の無さを盛り上げるためだったようだ。しかし魚釣島に地方議員らが上陸したことはオリンピック招致に関しては逆効果だろう。そもそも香港の活動家が上陸した時、日本の警察官が上陸して待ち構え、逮捕していることで十分日本の実効支配を明確にしているのに。遺族の「静かに御霊を慰めたい」という移行を無視して騒ぎを大きくして自己満足してるだけだろう。殊更にナショナリズムを煽って日本の周辺諸国との関係をこじらせてオリンピック招致に悪影響が出ないはずかない。中国がヘソを曲げたらアフリカやアジアからの支持が無くなるぞ。
まあ、自分は東京オリンピックに賛成できないので、これでまた招致に失敗するのは望むところだが。
招致の目的/趣旨に「東日本大震災からの復興云々」と謳っているが、それなら東京でやらずに東北地方、オリンピックは都市での開催なので仙台で開催するのが筋だろう。