尖閣諸島 お笑い調査団

東京都による尖閣諸島の現地調査が行われたらしい。新聞記事からは誰が言ったか明確ではないが、「早く手を付けないと自然が駄目になる」と言ったそうだ。馬鹿じゃなかろうか。里山や農村風景じゃあるまいし、人手が入っていないことが自然が残ってることじゃないか。ヤギの食害とか言ってるが、ヤギが植物を食い過ぎて植物が減ったら食物が減ってヤギも減り、ヤギが減ったら植物が茂り出す。食物が増えることでヤギも増え、ヤギに食われて植物が減っていく。そういう動的平衡にあることが自然の状態じゃないか。そんなことも解らない奴らがどんな調査をすると言うんだ。そもそも何十年も人手が入っていない尖閣諸島の自然が急に壊れていくとしたら、馬鹿な開発を始めた時だろう。