東京オリンピック

予想通り、2020年のオリンピックが東京に決まった。早朝にもかかわらずテレビ東京以外の全てのテレビ局が決定の時刻に特別番組を組んでいることからも、東京になるんだろうとは思っていた。
相手が弱すぎだよな。暴動が起きたばかりで、隣国がシリアというトルコと、ユーロ危機の引き金を引きかねないと心配されているスペインじゃなぁ。しかも去年ロンドンでやったばかりだし。
早速、浮かれ出して国立競技場建設だの、果てはリニア新幹線の2020年開業だの言い出している。一千兆円の債務など無いかのようだ。これで東京に投資を集中したら、今でも資材の高騰や人手不足で復興が進まないと言われている東北はどうなるんだか。マスコミ、特にテレビは東京オリンピックに反対する人が居ないかのようにはしゃいでいるが、今日の「5時に夢中」の生投票の結果が正直なところの一般の感想ではないのか?
 『東京五輪開催が決まりました!あなたは嬉しいですか?』
① 嬉しい :2851pt
② 嬉しくない :2901pt

因みに土曜日の生投票は
 『2020年東京オリンピックパラリンピック、あなたは開催してほしいですか?』
① YES: 1960pt
② NO : 2547pt

やっぱり余り歓迎されていないんだろうな。今は他にやることが山ほどあるだろう、と。