11月3日 退院

11/3 68.5kg
6:30 トイレは相変わらず。
6:40 最後の散歩に出発。反時計回りで時間外受付から外に出たら非常に寒い。息が白く見える。
三週目までは余裕だったが、四週目は少し酸欠気味になり、五週目は一杯一杯になった。
朝食後荷物の片付けを始める。11:00に退院だ。
退院後の予定をもらった。11/17の9:00に外来で李先生の診察となっていた。
11:00前に姪が来た。姉の病室で請求書と診察券を受け取り、ハンドストラップを切ってもらいいよいよ退院だ。荷物を持ってもらってナースステーションで挨拶をしようとしたが、看護師さんが生憎出払っていた。K先生がいたので挨拶をして退院。高千穂に向けて出発。


退院1周年か、ビールでも飲むか。
高千穂までの移動は少し辛いものがあった。車の振動が腹の傷に響くような感じで傷口が痛いわけではないがピリピリとした感じで結構応えた。退院とはいっても、まだまだ健康体には程遠いのを改めて実感させられた。普通と違う切り方だったし(ここでは約300例中の5例目ほど)、手術前に貰ったパンフレットには輸血をしたことはないとなっていたのに、輸血が必要になったし、等々で術後1週間くらいは他の人に比べて遅い回復に思えたけど、術後3週間での退院は標準的なものか。僕の一週間魔に手術した人は僕の2,3日前の退院だったからキツかった一週間を乗り越えた辺りからの回復は早かったんだな。