上京後

上京後は大して代わり映えのしない日々が続いている。11月24日から復職したのだが、目立った動きをまとめてみよう。

12月1日 休職前から続いていたプロジェクトの打ち上げに出席。医者に止められている訳ではないが、当然、酒を飲むのはまだ怖いので烏龍茶のみ飲んだ。しかし、飲み屋のアルコールの蒸気だけで頭が痛くなった。翌日も軽い二日酔いのような体調だった。

1月24日 会社の健康診断として人間ドックを受診。γ-GTPが72(上限基準値50)のほかは肝機能に問題なし。GOT、GTPの値は以下のとおり。
 GOT:18(上限基準値30)
 GPT:14(上限基準値30)
測定方法等が異なるので、入院中の値と直接比較はできないが、まあまあかな。

ただ、エコー検査で肝のう胞の疑い、右腎石灰化陰影の疑い、との診断が出た。検査した病院から電話がかかってきて、「術後変化の疑いと診断したがドナーの肝臓を診たことが無いので手術した病院で検査してくれ」と言われた。

8月11日 お盆での帰省ついでに手術した病院で検査。血液検査とエコー検査、造影剤CTを行った。血液検査は特に問題なし。
 γ-GTP:55(上限基準値47)
 GOT:17(上限基準値34)
 GPT:11(上限基準値37)

CT検査では「肝切断端に47×45mm大の嚢胞性病変あり。肝内胆管−総胆管拡張は見られない。その他の腹部臓器に異常は指摘できない。有意なリンパ節腫大を指摘できない。復水、胸水なし。肺野に異常陰影は認めない」とのことだった。また血液検査のCRP値も0.12と炎症反応もないので、今のところ特に問題はない、痛みが出たり、熱が出たら来てください、と言われたが、そう簡単には来れない。経過観察のため、来年また受診することになった。