憲法記念日

今日は憲法記念日
何故かTVニュースで憲法記念日に関するニュースがあまりされていない。トップニュースで良いと思うのだが。政治や司法、行政の場で憲法を蔑ろにしてきていたと思うのだが、最近特に顕著になってきたように思う。右から9条をはじめ、基本的人権に関する条項に対する攻撃があからさまになってきて、新聞やテレビがその攻撃に抵抗するどころか迎合的になってきている気がする。

大阪のバカ市長は瓦礫処理が進まないのは「日本人が無責任になってきてるからで、それは憲法9条のせいだ」みたいなことを言ってたようだ。日本人が無責任になってきたと言うよりも、上にいる責任者が責任を取らなくなった方がもっと目に付くし、責任者が責任を取らなくなった原因を憲法に求めるならば9条よりも1章のせいだろう。
なんの根拠もないけど。