目についた記事

ウィニーの開発者である金子勇さんが亡くなったそうだ。
金子さんがウィニーを開発していなかったら、どうしても納期に間に合わないときなど未だに仕事を自他に持ち帰って自宅PCで週末にやることがあったかもしれない。ウィルス等の被害はそれ以前から有ったが、流出したデータが一気に広がる破壊力は桁違いだったように思う。今では仕事のデータは持ち帰り禁止となっている。ある意味、仕事の進め方が正常化したといえる。

さらに、東京電力福島第一原子力発電所の元所長吉田 昌郎さんも亡くなったそうだ。テレビニュースなどを見ていると、事故発生後の働きを称える論調が多いようだが、なんかしっくりこない。
そもそも、事故の2年ほど前に当時想定されていた津波よりもっと大きな津波の可能性を指摘された時、その指摘を無視して何ら対策を打たなかった責任があるのではないか。(津波が事故の原因とは確定していないが)そのことについて何か発言したことを聞いた記憶が無い。せめて当時不要と判断したことの総括と、事故当時の詳細な事実関係を包み隠さず言い残して欲しかった。