21日

10/21 70.3kg
今日昼からは普通食。
ソルデム3Aから離脱できるか?
病棟内を3周歩き、姉の病室を訪問。相変わらず繋がれているチューブの数は多いが、
歩行訓練が始まっているらしい。
それにしても肝臓を侮ってはいけないと実感した。

夕食後に2周。

点滴が60ml/hから40ml/hに減ったせいか、体力が回復してきたせいか、お粥の量に
圧倒されなくなったせいか、昼食から完食出来るようになった。やっとだが。


術後、痛みで汗びっしょりになって、枕カバーやタオルが点滴臭くて大変だったなぁ。あまり起きていられなくて、すぐ横になるんだが臭くて臭くて。
でも自分は点滴一個だけだったけど、姉は点滴が点滴スタンドに鈴なりでスタンドが2本だし、胆汁や腹水排出用のチューブが5,6本出ててチューブは全部で十数本。顔色は劇的に良くなったけどチューブを見ると先は長いと思え、正月はまだ入院中だなと思ってたな。