ドナー検査3

ドナー検査から2週間たち、CTの検査結果が出る頃になった。20日(月)ドナーになれないことを心配しつつ連絡を待ったが何もなかった。21日は火曜日なので多分1日中移植手術だろうと思っていた。22、23,24日と連絡があるはずなのに何の音沙汰もなかった。検査結果が思わしくなく、ドナーになれなかったのでは?と本気で心配になってきた。
土日は休みなので、来週か、と思っていたら25日土曜日に電話がかかってきた。やはり検査結果が思わしくなかったようだ。
成人間の生体肝移植では通常左葉を残し、右葉を提供するが、自分の肝臓は左葉が小さく、右葉を取り出すとドナーである自分の生命維持が難しくなる。レシピエントに提供するには左葉では小さすぎるとの事だった。しかし、他に適当なドナー候補が居ないため、水曜日には検査結果が出ていたが、右葉を分割して手術が出来ないか肝臓内の血管、胆管の走り具合を学内で検討していたため土曜日まで連絡が遅れたと言われた。検討の結果、過去300例近くの中でまだ一桁の例しか無いが、なんとかやれそうだとの結論になったが、通常の移植手術ではなく、その分危険も大きいが手術をしますか?と再度、ドナーになる意志を確認された。
完全にNGでは無かったので、若干安心し、自分は大丈夫と思っていたので、「姉がそれで良ければ手術します」と答えた。手術日については先に決まっていた方が5日に決定したとのことだったので、12日手術と決まった。色々と紆余曲折があったので肝生検の結果が出るまでは安心は出来ないが、手術に向けて大きく前進した。