敬称

今日の東京新聞天皇の訪英の記事が出ていたが、ダメだなー。
天皇陛下は十六日、エリザベス女王の即位六十年を〜」なぜ天皇に陛下を付けるのにエリザベス女王に陛下を付けないのか。記事の中全てが天皇に陛下を付け女王には付けていない。天皇に陛下を付けるのは、音楽に全く興味が無いくせに音楽(?)を流し続けて町中を運転している集団を寄せ付けないための魔除けの為だとしても天皇に付けるんだったら、女王に付けないのは相手方に失礼だろう。日本語の使い方としても可笑しい。

追記
TVを見ていたら、羽田での天皇の会見で天皇は「女王陛下〜」と言ってた。TVでも天皇には陛下を付けるのに女王には付けない。
情けない。