大飯原発再稼働

野田首相大飯原発の再稼働に関して「私の責任で・・・」とよく言うが、万一事故が発生した場合にどのように責任を取るのだろう?記者も誰もそこを質問しない。東京電力の事故で誰か責任をとったという話も聞かないのに。確かに当時の清水社長は辞任したが、事故の引責辞任とは言ってなかった。
ベント装置にフィルターも未設置、免震重要棟の放射線防護設備も未設置、オフサイトセンターも未だに原発のすぐ近く。これで事故が発生した時にどう対処するのだろう?そこも記者が突っ込まない。
東京電力は未だに自分たちに過失は無いと言ってるという事は、福島の事故と同じことが起きる事を防御できないと言ってるのだけれど。

消費税増税に関しては「子孫に付けを回せない」と言うくせに、放射性廃棄物に関しては子孫の事を無視している。ダブルスタンダードだ。子孫に付けを回せないと本当に思っているのなら、放射性廃棄物の処理方法を確立するまで原発は動かせないはずなのに。日本に万年単位で安定的な地層など無いので、処理方法など確立できないのだけど。原子一個一個に狙い通りに陽子や中性子を照射できる技術が確立出来れば、不安定な日本列島でも処理できるだろうけど、放射性原子のみに狙いをつけて安定核種に転換する為に投入するエネルギーが原発で取り出せるエネルギーに比べ十分に小さいとはとても思えない。