安倍内閣に期待すること

TVを見ていたら次期総理がほぼ確実な安倍内閣に何を期待するか聞いていた。
心のなかで、「何も期待できないじゃないか」と思っていた。前回の失敗を何も総括していないようだし、自分は何も悪くないと思っているようだし。憲法改悪を目指し、またホワイトカラー・イグゼンプションと言う名のサービス残業合法化法を出してくるんじゃないか。今現在ほぼ0%金利の金融緩和をしても需要増が見込めない今、借金をして設備投資を増やす企業が増えるとは思えない。供給された金は株や土地に向けられ、賃金が上がるめどはない。物価が上がって給料は増えないという最悪の結果が予想される。その一方で土地や株を持っている富裕層は更に金が増えそうだ。格差が一段と拡大しそうだ。
などと考えていたら、一つだけ安倍内閣に期待することが浮かんできた。今度こそ自民党の悪辣さを徹底的に晒し、早く退陣してくれることだ。