東日本大震災

二年前の今日、あの地震が発生した。
JRが運転停止を決めたため、早々と帰宅を諦め会社に泊まることにした。6時過ぎに近くのコンビニに食料を買いに行くと
ほとんど売り切れになっていた。元々弁当などを買うつもりもなく、ビールとツマミとワインを買って、会社で酒盛りを始めた。生まれて初めて経験するほどの揺れで、ついに関東大震災が来たのかと思ったほどだったが、会社にはテレビがなかったので、あそこまで大きな地震とは想像できていなかった。
会社で酒盛りをしながらその頃始まったPCで聞けるラジコを聴き始めた。そこで映画やドラマ以外で現実世界で聞くことになるとは思っていなかった言葉を聞いてしまった。
陸前高田、壊滅です」TVの映像ではなくラジオの音声から聞こえてきても実感がまるでわかなかった。翌日、自宅に戻ってTV映像を見て息を呑んだ。