耳を疑う言葉

昨日のNEWS23ケント・ギルバートが出てきた。
曰く「アメリカが日本、韓国の戦争に巻き込まれますよ。アメリカは世界で一番戦争が嫌いな国です。」

はぁ?! 戦争が一番嫌いな国?? 戦争が好きな国の間違いじゃねぇ?
第二次世界大戦後、ざっと思いつくだけで「朝鮮戦争」「ベトナム戦争」「湾岸戦争」「アフガニスタン戦争」「イラク戦争」などなど。ベトナム戦争湾岸戦争の間にも世界各地で紛争に軍事介入しまくっていた。
「民主主義を世界に広める」等と言いながら、親米であれば独裁者だろうが軍事政権であろうがバックアップし、民主的に樹立した政権であっても親米でなければCIAなどを使ってクーデターや革命を仕掛け続けた国の何処が「世界一戦争の嫌いな国」なんだか。
イラクフセインが強力な軍隊を持っていたのも、イラン・イラク戦争アメリカがフセインに加担したためだったし。

安倍政権が続けば日本の戦争に巻き込まれるかもね。ただし、(対中国の場合以外は)積極的に飛び込んでくるんだろうけど。
アメリカは中国とは戦争しないよな。日本と違って中国は手持ちのアメリカ国債を大量放出するぞと脅しをかける可能性があるし。